エイラともいい勝負ができる新環境 秘術コントロールウィッチ|シャドウバース



ネギです。

先日AAランクまで昇格することができたのですが、昇格直後は負けてもランクダウンの心配がないから好きなデッキをランクマッチで試せますよね。

ちなみに今は趣味で秘術ウィッチを使っています。

秘術って絶望的に弱いわけではないんだけど、環境には一歩踏み込めてないあたりの力加減がなんだか好きなんですよねw

唯一まともにアミュレット除去にも干渉できるデッキなのでビショップに対してもワンチャンあります。

というわけで、今回は以前に紹介した【秘術冥府ウィッチ】を組み替えた新しいデッキを紹介します。

デッキ名は名づけて【秘術コントロールウィッチ

コンセプトは逆転勝利ですw

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デッキレシピ(サンプル)

デッキコードは画像をクリック

基本的な戦い方は以前と変わっていませんね。パメラも相変わらず積んでないです。

序盤は除去を優先してコントロールを意識。中盤以降は《ガーディアンゴーレム》を展開して守備を固めます。

変わったところは新たに《レヴィ》と《オリヴィエ》を追加したところでしょうか?

基本的に長期戦になるので、進化権の補充はあるとやっぱりありがたいです。

《レヴィ》と《レミラミ》はウィッチには珍しく、進化後のステータスや効果も強いフォロワーですしね。

序盤の動きはどうしても防戦一方になりがちですが、うまくコントロールして相手を疲弊させたところに、進化フォロワーを再投入して逆転勝利を狙うというのが、このデッキの狙いです。

気分的にはまさにアレですよね。

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あと《冥府》は《新たなる運命》で狙うスタイルをやめてピン刺しにしました。

秘術を使っていくと手札がなかなか貯まらないということもよくあって、運命がうまく機能しなかったりもするので、長期戦になった時の勝ち筋の一つだと割り切ることでこうなりました。

以下は細かいポイントを語っていきます。

秘術なのにヒーリングエンジェル?

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このデッキでは秘術デッキのくせにヒーリングエンジェルを採用しています。

どうせ秘術を使うなら回復量が大きくてシナジーもある《上級アルケミスト》を使えばいいのにと思われるかもしれませんが、それをわかった上であえてこっちを選んでます。

その理由は土の印の節約と確実性を重視した結果です。

上級アルケミストは回復量こそ多いですが、土の印がないと回復が発動しない上に使いたくなくてもあれば印を消費してしまいます。

このデッキでは、レミラミや《破砕の禁呪》のために印を残しておきたいので、あえてこちらを採用しています。

使ってみると、スタッツも悪くないですしなかなか頼りになりますよw

ノノよりもエンシェントアルケミスト

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秘術ウィッチにおいて《ノノの秘密研究所》は代表的なカード。だけどあえて外しました。

理由はやっぱり重たいから。7コストは使ってしまうとそのターンほとんど何も出来なくなるのが辛いです。

それに土の印で場が4枚埋まっている状態で使っちゃうと、印を消費したのにゴーレムが溢れて消滅してしまうので勿体無いんですよね。こういったところでも使いにくいです。

というわけで、今のネギなら小回りの利く《エンシェントアルケミスト》の方を選びます

初手でくず鉄を使わないプレイング

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最近気をつけていること。初手に1コストのくず鉄がくると、思わず使ってしまう人は多いと思いますが私は我慢するようになりました

1コストで壁と印を同時展開できるこんな優秀なカードを初っ端から安売りしてはいけないと思うのです。

そろそろレミラミとか破砕を撃ちたいなーっていう時にポ、ンと布石で置いておくのが、場を埋めすぎずに印も無駄にしない上手なプレイングかなって思います。

初手《クイックブレーダー》の1点パンチなんて痛くないので我慢しましょう。

対ビショップでは虹の輝きを大事に

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今のビショップ(特に疾走)はやっぱり強いので戦績にしたら負け戦は圧倒的なのですが、《虹の輝き》や《変性の魔術》を上手に駆使すると、すごくテクニカルで頭使って戦ってるなーみたいな雰囲気を醸し出して、いい勝負をした感を醸し出せます。

ポイントはさっきと同じで、気軽に虹の輝きを打たないこと。2ターン目で虹しか使うものがなくても我慢してください。《教理》とかで加速されたらどんまいですけど。

狙い目はカウントダウン終了直前でバウンスを狙うこと。これを狙って繰り返せば相手の計算を大きく狂わせられます。

特に《獣姫の呼び声》は簡単に展開させちゃダメ。相手の手札が少なければ《聖なる願い》を戻してドローを妨害するのも有効です。

まぁ、それだけ頑張っても結局最後はガルラに削られて終わるんですけどね(´・ω・`)

秘術ウィッチは直接攻撃にほんと弱いのです。

でも、何だかんだで上手い事やってエイラビショップに勝てるとちょっと嬉しいw

まとめ

というわけで新環境を意識した【秘術コントロールウィッチ】デッキの紹介でした。

序~中盤にかけては全体除去も含め除去に長けているので、それでペースを掴めればエルフやアグロには強いデッキです。

だけど、超越はやっぱり無理ですwあれは最初から相性の問題で勝てないと諦めています^^;

環境上位デッキの中に負け確定の相手がいる以上、ランクマッチでは使いにくいかもしれませんが、回り始めると楽しいデッキなので是非試してみてくださいね^^



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